ハーブINDEX  花と緑の小さな図鑑I N D E X




立性のローズマリー





スィートフェンネルの発芽後

ヘリオトロープの挿し芽

クローブピンクの挿し芽

ローズゼラニウムの挿し木

ホースラディッシュ/根茎


茂りすぎたをカットする

茂りすぎたをカットする
成長を促す/枝先を切る
古い葉を取除く
古い葉を取除く《2》
古い枝をカットする
古い枝をカットする《2》株の更新

どこを切っていいか分からないけど?


害虫と暑さ対策
害虫駆除


寒さで弱ったら


失敗例?真似てはいけない?

暑さで枯れたラベンダー

枝が細くヒョロヒョロになってきた
弱ってきた

茂りすぎた株をカットする

カトレアクローバー

開花後、スッポリと刈り取りました。
カトレアクローバー




暑さ対策
ニオイスミレ
病気や害虫対策にもなります。
6月1日花が咲いた後、梅雨の前に余分な枝や葉を取除いてそうじしました。
ニオイスミレ

7月16日 かなり繁ってきました。

ニオイスミレ




茂りすぎた枝をカットする
根元からカットした時

アトミックスノーゼラニウム


アトミックスノーゼラニウム

アトミックスノーゼラニウム




古い葉を取り除く
サザンウッド
サントリナグリーンの例
5月30日/サザンウッドの古い葉を取除きました。
サザンウッド
その2ヶ月後?7月24日の様子です。
その後サザンウッド




古い葉を取り除く《2》
サザンウッドの例

サントリナグリーン
夏の蒸れに弱いので何度も枯らしています。
そこで、5月末頃梅雨の前に思い切って古い葉を取除いてみました。
?2ヶ月ほど経つと繁ってきてます(その後の様子)。 
サントリナグリーン





古い枝をカットする
例《その2》
株を更新させます。

ローズゼラニウム
古い枝と今年の枝は色で分かります。


ローズゼラニウム


今年の枝は『ミドリ色』です。古い枝をカットして姿を整えました。
ローズゼラニウム 5月30日




成長を促す

クランベリー
5月20日 10cmほどにカット→1ヶ月で新芽がでてきます。


クランべりー
その後6月30日

クランべりーその後6月30日




どこを切っていいか分からないけど・・・

ジャスミン

去年の葉をカットする。
ジャスミン
どの葉を切ったら『芽』がでてくのかなぁ。よく分かりませんので様子を見ながら少しずつ古い葉をカットします。
ジャスミン




寒さで弱ったら
スコッチシダ

冬に葉の先が枯れて茶色になっていました。
思い切って10cmほど残し、余分な枝と枯れた枝や葉を全て取り除きました。


スコッチシダ
2ヶ月ほど経ちますと、こんな感じです。
スコッチシダ



発芽後のスィートフェンネル

発芽後約3ヶ月/約20cm。

新芽だけを残して、約15cmに切る。


スィートフェンネル




ヘリオトロープの挿し芽

1年前に挿し木したもの。

ヘリオトロープ

5〜7cmに切る。

不要な枝を切る。


その2ヶ月後。
ヘリオトロープ





ローズゼラニウムの挿し木

作業
ローズゼラニウムの挿し木 5月30日→→→ローズゼラニウムの挿し木 5月30日
挿し木して、3ヶ月後
ローズゼラニウムのその後 8月1日
挿し木して、3ヶ月後






クローブピンクの挿し芽

クローブピンク

1年前に挿し芽したもの。

株を太らせるため、地上部5〜7cmを残して切る。

クローブピンク
ゆっくり生長。


失敗例

ダイヤーズカモマイル
枝が細くヒョロヒョロになってきましたので、思い切って5cmほどに切りましたが結局枯れてしまいました。
弱る前に、挿し芽し新たに株を育てるのが得策


ダイヤーズカモマイル




失敗例《2》キャットミント
キャットミント
ヒョロヒョロの枝しか伸びない為、地上部3?5cmでカット。5月26日
結局枯れてしまった。

キャットミントは繁殖力旺盛なので、こぼれ種で増えるし、挿し芽で株の維持は可能。



失敗例《3》
レースラベンダー

園芸店で売られている苗には、花がついていますが、今回は花の付いている枝をスッポリと切り取り、適度に葉を取り除植付けました。




レースラベンダー

真夏は元気でしたが、晩夏には枯れてしまいました。
レースラベンダー 8月3日




害虫駆除
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー

5月26日アブラムシ発生の為、葉を全て切り取りました。
薬を使いたくないので、 実っていた果実は収穫、花を1本だけ残し、地上部を5〜7cmで、切る。

ワイルドストロベリー 8月2日
ワイルドストロベリー/その後およそ2ヶ月で凄まじい生長


ホースラディッシュ/根茎

ホースラディッシュの芽をそのまま土に植えてみます。

もしくは、根を土に埋めておくと発芽する。

ホースラディッシュ

約2ヶ月後

ホースラディッシュ
2ヶ月後





株を更新
株の更新《1》
古い枝をカットして今年の枝の成長を促します。
株の更新
左/マロウと、右/コンフリー

ハーブINDEX  花と緑の小さな図鑑I N D E X  このページのトップ inserted by FC2 system